2015/07/29

泊まるだけ

飛行機で着いた先は 北海道です

北海道じゃなかったら 飛行機は利用しないでしょう^^

観光して回りたい場所を思うと 旭川空港に降り立ちたかったのですが

なんせ夏の3連休 予約したのも2週間前って事で 何も思うようにはできませんでした

初日17時過ぎに名古屋を出発して 新千歳空港に着いたのは19時すぎ

えー これは 札幌です

通りすがりの回転寿司で夕飯を食べ 札幌の街中のホテルに向かいました

まだこの時は雨が降っていました

1img_3218001

北海道の交差点名って面白くて 「南1東3」とか 通りなのか丁目なのかわかりませんが

将棋のマスのいい方みたいなー(^◇^) 「7三 歩成」とかってねー

碁盤の目のようになっていて それで順番に数字がついているのかなと思いきや

どうもそうではないみたいでー どうもよくわかりません(^^ゞ

そもそも 交差点名ってのは存在しないとか 住所 なんだそうです

で 街中で少し迷ってると 偶然テレビ塔に出くわした次第です^^

なんかこの風景 名古屋のテレビ塔が見える久屋大通にそっくりです

そしてホテルはなんとか見つかりました ビジネスホテルではなくシティホテルだと聞いていました

なるほどー(^◇^)

1952ofwln1505

お部屋はかなり広いです この広さはこれまでにはないなー

テレビもこのワンルームなのに2台あります

これでまだソファもあり ダイニングテーブルみたいなのもあり それだけ家具があっても

狭いと思える通路はありません

避難用見取り図みたいなのがドア付近に貼ってありますよね 見てみたら

他のお部屋の倍の広さでした

しかし 何が嬉しいって ベッドが2つずつ別の部屋にあるように配置されてることです

ゆうちゃんは 家族のいびきをとても嫌がって 家族がそばでいびきをかいていると

顔を蹴ったり叩いたり もの凄い嫌がりようで でもってゆうちゃんも全く寝られなくなるので

家でもその家族とゆうちゃんの寝室は 以前は同じでしたが 今は階を変えています

このホテルの部屋では ゆうちゃんと家族を1番離れた場所に寝かせました

さて このホテルでの朝食ですが とてもいい雰囲気と清潔感のあるビュッフェスタイルで

気持ちよくいただけました

1img_3227

2泊3日の旅行ですが 初日は札幌に泊まるのみ となりました

2日目は 心配していましたが天気はよくなっていきます

高速道路を使って 旭川まで行きます

行き先は ちょっと有名になった 旭山動物園です^^

1imgp1945

レンタカーでレッツゴーです(^◇^)

まだまだ続きます

人気ブログランキングへ

« 初フライト | トップページ | スルーし続ける »

いいホテルが見つかって運が良かったですね
いま 北海道はホテルの数が少なくなかなか取れないようですよ

先ずはお教えしましょうか((^O^)
「南4西4」 一番の繁華街(三越前)
奈月さんの言う通り 碁盤の目のように区切られているので
南1条の西4丁目ということです
これは北海道の街 ほとんどがこの表記です
ですから あまり迷うことはありません

投稿: イッペイ | 2015/07/29 10:14

いいお部屋ですね~
昨年奈月さんに逢った時のように、毎年行く旅行ではいつも和室で
先に寝たもの順にお布団が埋まっていくの。
これなら踏まれなくて済みそうだわ(笑)
とは言え札幌は無いんだけどね。
目的地の動物園までも楽しい車中だったことでしょう♪
お天気も回復してきたみたいだし・・・
行ったことのない動物園、楽しみです♪

投稿: 舞。 | 2015/07/29 16:29

>イッペイさん
そうだったんですかー 北海道ってあんなに沢山の観光客がいてもホテルって少ないんですね
夏休みでひにちに余裕なく申し込んだので宿がないのだと思っていました
しかも 飛行機がとれたけど降りた先に宿がない なんて話ばかりで
この札幌市内のホテルも ここ1軒しかあいてなかったんですよ
しかも朝食付きだけなのに 結構高いし 温泉もないのに2食付きの宿みたいな値段でした
でも行ってみて納得です この部屋しか空いてなかったのでしょうねー これなら許せます

イッペイさんは この住所の表記で迷わないのですねー
確かに見ていて その場の住所を知らなくても 多分こういう住所なのだろうと思え
ここが西2だから次は3かもなんて思いながら 走っていた次第です
ただ 住所を表記してるってことで ひとつの交差点でも南北の信号と東西の信号では
書いてある表記が違うってことがないですか?
どこかで めちゃめちゃ長い名前の交差点があって それは車のナビに出ていたんですが
主人が なんじゃこれ なんて長い名前なんだって言ってるので
私もそれを口に出して読んでみて(ナビが喋ってくれるじゃないですか 次の○○を右折しますとかって)
どうやって録音したんだろうねー と言って笑っていました
実際の交差点では あまりに長いためか 交差点の手前と向こう側の信号の下に
それぞれ長い名前が2分割されて表示されていて あっちの信号とこっちの信号を合わせて読むんだねー
といつまでも交差点についての話で盛り上がっていました
面白いですねー(^◇^)

投稿: To イッペイさん by奈月 | 2015/08/03 03:20

>舞。さん
そりゃ 舞。さんたちみたいに大勢で行く場合は どうしても和室になるでしょー
修学旅行みたいな雑魚寝状態ですか?^^ 奥の方の人大変ですよね
でも仲良しの人ばっかだから 遠慮もあまりないでしょ^m^ 楽しそうです
結婚してからと言うもの 友達と泊まりで旅行なんてないからなー
おととし つっちーと岡山に泊まりで行ったのが最初で最後かもしれません
しかもー やはり外へ出てる時間が長いので 食事も飲むのも外だしねー
ホテルなんて帰ってきて寝るばかりの場所なわけですよ
舞。さんは 到着してすぐに宴会モードに入っていくのでしょ^m^
やっぱ広い和室が必要だよねー ふふふ(*^。^*)

舞。さんは 北海道には行った事がないのですか?
や 他の場所はあるでしょう
北海道に行って 動物園に行かなくてもいいと思うんですが(^^ゞ まぁ少しでも
子供がどこに来てるかわかる場所・・・という感じで選んだのだと思います
私は過去に キタキツネとかエゾリスに運転中に遭遇したりとかってあるので
本当はそっちの動物に会えると良かったんですが^^

投稿: To 舞。さん by奈月 | 2015/08/03 03:55

この記事へのコメントは終了しました。